INTERVIEWS

社員インタビュー

WORK仕事内容について

ー 入社理由について教えてください。

人柄が一番の決め手です。
青森市内で行われた合同企業説明会で、アイペットの企業説明を聞きましたが、そこで初めて「ペット保険」という存在を知り、驚いたことを今でも覚えています。
それがきっかけで企業見学会に参加しましたが、業務内容の説明やオフィスの様子を実際に見て、社員の人柄や会社の雰囲気が良く、この会社なら楽しく仕事ができそうだと感じたため、入社しよう!と決めました。
実際に私の部署は、年齢や勤務年数を問わず、社員の皆さんが和気あいあいと過ごしているので、この会社で仕事が出来て良かったと感じています。

ー 担当業務について教えてください。

私が配属している「お客さまサポート部」では、主にお客さまからのお問合せに回答する電話業務を行っています。
新規でペット保険にご加入したい方、ご契約者さまの契約内容に関して等、様々なお問合せに対応をしています。
その他にも、現在は複数のプロジェクトに参加しています。
「職場環境改善活動」という部内をより働きやすい環境にするための取組みや、「公式HPのQ&Aの見直し・改修」のプロジェクト、そして今年配属された21新卒の方々の研修等、多岐にわたり業務を行っています。

ー どんなところにやりがいを感じますか?

お客さまから感謝の言葉をいただくことが、一番のやりがいです。
お客さまとの会話の中で「電話してよかった」「助かりました」「ご丁寧にありがとう」という感謝の言葉をいただくことがあります。
お問合せをいただき、自分の案内でお客さまの不安が解消されることが凄く嬉しいですね。
実際に感謝の言葉をいただけると、その分やる気にもつながりますし、自分の評価にも反映されるので、この仕事のやりがいを改めて感じる瞬間だと思います。

ー 働くうえで大切にしている価値観について教えてください。

向上心を大切にしています。
ただ仕事をしているだけではモチベーションも上がらないので、自分なりに目標を立てて仕事に取り組んでいます。
例えば、「1日に〇件以上電話を受ける」「感謝の言葉を〇回貰う」などです。
やみくもに仕事をするよりも、目標に向けて仕事をする方が頑張れるし、達成したときに喜びも得られるので、常にモチベーションを保つよう工夫しています。
また、お客さまに間違ったご案内はできないので、お客さまからのお問合せは特に、責任感を持って仕事をするように心がけています。

VISION今後の展望について

ー 今後の目標やビジョンについて教えてください。

頼られる存在になりたいです。
今年、初めて自分の後輩となる新卒社員が入社してきたため、自分が後輩のお手本となるよう、先輩としての自覚をもって行動することを目標にしています。
今までは、人に頼ってしまう場面が多々ありましたが、今度は困っているとき、悩んでいるときに積極的に手を差し伸べられるよう、周りをよく見ることに意識しようと思います。
また、先輩・後輩関係なく、「私だからこそ仕事を任せたい」と頼ってもらえるようになりたいです。
そのために、期限を守ることはもちろん、どんな場面でも臨機応変に対応できるような能力を身に付けられるように頑張りたいですね。

SCHEDULEある日のスケジュール

OTHER INTERVIEWS