キャリア採用情報

社員紹介

Atsuko.Y

総務部長
2017年入社

Atsuko.Y

profile

総務部長
2017年入社


東京大学法学部卒業後、富士ゼロックスへ入社。同社在籍中にNew York University School of Law, LL.M、University of Southern California IBEAR MBAに留学。その後、ドリームインキュベータ、フリーランスのコンサルタントを経て、アイペットへ入社。現在、総務部長として、総務・法務・広報を率いる。

interview

――最初にメーカーに就職された後、コンサルタントに転身されていますね。どのような思いがあったのでしょうか。

大学は法学部だったので、学んだことを活かそうと法務部で職種別採用をしていた富士ゼロックスへ入社しました。富士ゼロックスでは、留学等、たくさんの経験をさせてもらったと思います。10年ほど経ったところで、キャリアの方向性を法務からビジネス寄りに変えようと考え、コンサルタントとして歩む道を選択しました。数あるコンサルティング企業の中で、ドリームインキュベータに決めたのは、一番幅広い経験をさせてくれそうだったからです。

――コンサルタントとしては、どのような仕事をされていたんですか。

主に事業戦略やビジネスプロデュースを担当していました。当時、子どもがまだ幼かったこともあり、時短勤務をしている期間が長かったです。その後、時間的な制約等を考え、フリーとして活動することにしました。幸いお仕事も色々いただいて、順調に過ごしていましたが、フリーの期間中にアイペットとの出会いがあって、環境や人の面に魅力を感じ、改めて会社勤めをすることにしたんです。ちょうど下の子どもが小学校に入学し、子育てのフェーズが変わった頃でもありました。これからのキャリアについて考えていたところなので、タイミングも良かったです。

――フリーから会社勤めに戻ることに関して、抵抗はなかったでしょうか。家庭との両立は大変なところもあると感じますが。

もちろん大変なことはあるのですが、抵抗はありませんでしたね。むしろ楽しいことも多かったです。フリーランスを続けていたらいつの間にか、以前よりも家にいることを期待されるようになっていたんですね。仕事をしていれば当然、外に出る用事も生じますし、集中して対応しなければならない場面も出てきます。もっと仕事に向き合いたいという希望が出てきて家族とも相談した結果、もう一度企業で働くことにしました。
私の場合には、会社員とフリーランスの両方を経験して、やりたい仕事やその環境は、その時の状況によって変わっていくんだなということを感じました。今はアイペットで、自分なりに家庭と仕事の両立ができる環境に身を置けているので、家庭にも仕事にもバランスよく取り組めていると思います。家族にも、上司や職場のメンバーにも感謝しています。

――現在は総務部長として、マネジメントにも携わっていますね。

入社してしばらくは、リーガル(法務)関係の仕事が中心でしたが、今は総務部長として総務・広報・リーガルを担当していますので、オフィス管理や株主総会のこと等も含め、バックオフィス業務に幅広く携わっています。総務というと定型業務が多いイメージがあるかもしれませんが、アイペットの場合はこれまでにないことに取り組むことも多いです。私は保険会社出身ではありませんし、学ぶことが多くあり、周囲の先輩や部のメンバーに支えられながら業務を進めています。おかげさまで、メンバーにはとても恵まれていますね。仕事はとてもテキパキと進めてくれていますし、周囲への気遣いも自然とできる人たちばかりです。私に子どもがいることを周囲も知っているので、残業をしていると、「時間、大丈夫ですか?」と声を掛けられることも多いですよ。それも、変に気を遣われているということではなく自然なんです。そうした意味で、アイペットはそれぞれの事情を尊重できる雰囲気があり、働きやすい職場だと思います。

――最後に、女性がキャリアを築く上で、大切だと感じていることを教えてください。

子育ても仕事も、うまくいかなくて先が見えなくなるとき、というのがあると思います。でも環境や状況は日々変わっていきますので、大変な時期というのはいずれ去ります。もちろん、新たな課題は出てくるのですが、私の場合は、「子育ても、仕事も、その時々で目の前のことを一生懸命にやってみよう!」と、ある意味開き直って取り組んでいたら、子どもが少し大きくなったタイミングで、アイペットと出会い、新たなキャリアに挑戦することができました。気負いしすぎず、でも諦めず、前向きでいることが大切かなと思います。

  • Atsuko.Y
  • Megumi.Y
  • Hirohiko.K
  • Ruka.O
  • Kazuki.M

アイペットで働くことにご興味のある方は
こちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加