中途採用情報

社員紹介

採用情報 > 中途採用情報 > 社員紹介 > Kazuki.M

Kazuki.M

保険金サービス部
東京保険金サービスグループ長

2013年入社

Kazuki.M

profile

早稲田大学商学部卒業後、三井住友海上あいおい生命保険へ入社。保険金サービス部のオペレーション改善、事務ミス・苦情分析、マニュアル管理、支払保険金関連のデータ分析等に従事。その後、アイペットへ入社。東京保険金サービスグループ長として、お客さまに「正しく、早い支払い」を実現すべく、組織運営・保険金支払事務オペレーション改善に携わっている。最近では、RPA(注)による業務自動化の取組みにも着手。

(注)RPA:Robotic Process Automation。ロボットによる業務自動化の取組み。

interview

――以前は大手の生命保険会社に勤めていますね。なぜアイペットに転職しようと考えたのですか。

一番大きいのは、アイペットに大きな可能性を感じたからです。今、保険業界は市場が飽和状態にあり、今以上の市場の伸びは見込めない状況となっています。保険会社同士でパイの奪い合いをするか、別の事業に力を入れるしかありません。その一方で、ペット保険市場はまさにこれから成長が期待できます。中でも、アイペットは損保会社化されているという事実もありました。損保会社になるというのは、実は非常にハードルの高いことなので、事業基盤も十分と判断できたんですね。会社と一緒に自分自身の成長も望めるとも思いました。

――現在の業務内容を教えてください。

適性かつ迅速な保険金のお支払いと業務オペレーションの改善です。今はグループ長も務めていますので、管理と統括が業務の中心になります。部署のミッションはお客さまに正しい保険金をいち早くお支払いすること。保険会社にとって保険金支払いは、非常に重要で責任が大きい業務なんです。
前職でも保険金支払い関連の仕事をしていたので、経験はそのまま丸ごと活かせていると思います。ただ、人間と動物の保険では大きな違いがあります。動物の世界には公的な保険制度がありません。明細書もフォーマットがなく、各動物病院で異なっています。そうした明細書を一件一件チェックして、保険金支払いに該当する項目を精査するんですね。業務が煩雑になりがちなので効率化の取組みは欠かせません。例えば、グループメンバーと一緒に「診療項目大辞典」と銘打ったデータベースを作成しました。明細書で見つけた診療項目をメンバー全員が次々に書き込み、査定する際の参考にします。それぞれが持つ知識を集約して、業務の効率化を図っています。将来的にはAIやOCRによる査定業務の一部自動化も導入したいと考えており、研究をまさに始めたところです。

――26歳のとき、最年少でグループ長に就任しましたね。どのような意気込みで、現在のポジションに就きましたか。

マネジメントを経験したいという希望は前々からありましたが、こんなにも早く実現するとは思っていませんでした。新しい組織を作り上げるのがミッションだったので、入社2年目で任される仕事ではないなと。とはいえ、当初はたった4人の部署だったので、小さなチームを任されている感じでしたね。それが、現在は40人規模のグループになっています。ここまでの規模になるとは想像していませんでしたし、継続してグループ長を任されるとも思っていませんでした。この年齢でグループ長になるというのは、大手保険会社ではあり得ないことなんです。30代後半から40代にかけてステップアップするのが通常の流れですので、他では代えがたい経験をさせてもらっていると感じています。アイペットでは、私に限らず、早い段階からチャレンジングな仕事をされている方が多くいます。この点は、アイペットの大きな魅力の一つと言えます。積極的に手を挙げれば、前向きに検討してもらえるんです。

――最後に、保険業界からの転職を視野に入れている方へメッセージをお願いします。

アイペットは上場も果たしており、一定の安定性と経営基盤は既に整っています。その上で、ペット保険という可能性を秘めた分野に携わることができ、さらには持株会社化も進めている等、これからの活発な動きや成長も期待できます。保険業界にいた方であれば、これまでの経験を十分活かすことができると思います。
しかし従来の生命保険・損害保険と対象となる範囲は異なるため、視点を切り替えて取り組む必要があります。一緒に働くメンバーを見ても、例えば私が所属する部署は獣医師や動物看護士のメンバーが4割近く在籍しており、それぞれが経験や知識を活かして各種業務を担当しています。
前職のやり方に拘ってしまう人はなかなかうまく馴染めないと思いますので、新しいことにチャレンジしたい、違った考え方や知識を吸収したい、と考えている方に是非ご入社いただきたいですね。

  • Atsuko.Y
  • Keisuke.Y
  • Megumi.Y
  • Hirohiko.K
  • Ruka.O
  • Kazuki.M

アイペットで働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加