キャリア採用情報

社員紹介

Hirohiko.K

営業推進本部
営業本部長代理
マルチタスクチームマネージャー

2013年入社

Hirohiko.K

profile

営業推進本部 営業本部長代理
マルチタスクチームマネージャー
2013年入社

明治大学経営学部卒業後、総合商社へ入社。同社ファイナンシャル事業部で法人営業を担当。ファイナンシャルプランナーとして活躍する。その後、外資系生命保険会社でトレーナー・営業課長を歴任。商社で統括管理者を経て、アイペットへ入社。現在は、営業本部長代理として部門マネジメント・後進育成にも携わると共に、最大代理店向けの責任者も担っている。

interview

――保険業界で長くご活躍されていますね。直近の商社からの転職に際し、選択肢は様々あったと思いますが、ペット保険を扱うアイペットを選んだ理由を教えてください。

保険業界を強く志望しており、その中でもアイペットを選んだポイントは、成長性と自由度の高さです。ペット保険は認知度が高まっているとはいえ、未加入の割合が9割を超えています。人に対する保険の認知度がほぼ100%となっていることと比べると、これからの市場の伸びは歴然とした差があるでしょう。自らの手で市場を開拓していける、会社や業界の成長の一端を担える、というところにとても魅力を感じました。
それと、自由度の高さですね。大企業では担当領域が細分化されているので、担当企業・業界以外へのアプローチは制限されます。でも、アイペットにはそうした制限が少ないので、アイデアを発揮していくことができます。大きな企業の歯車になるより楽しみが多いですし、かつ仕事の質を上げていけると思ったのです。

――入社後は、仙台支店の立上げに携わり、その後、名古屋で中日本営業部長に就任しましたね。具体的には、どのような業務を担当されましたか。また、これまでの保険の営業と比べ、違いを感じるところ等はあったでしょうか。

入社してすぐの頃は、主に代理店の新規開拓に携わりました。現在は、主に最大代理店向けの責任者を担っています。営業戦略の提案などを行い、代理店がより高いパフォーマンスを発揮できるようバックアップしています。
営業の流れ等は、これまで手がけてきたことと大きな違いはありません。ただ自らの発想を活かせ、自由度高く業務に取り組むことができるという点が大きく異なります。例えば、入社した頃、ペットショップでないと保険加入は見込めないという固定概念がありましたが、ドッグカフェやトリミングサロン等にもターゲットを広げてはどうかと発案したところ、前例のないことでしたが、柔軟に受け入れてもらえ、実際に営業を行っています。またペットショップに来たお客さまの中で、自宅にいるワンちゃん・猫ちゃんに保険をお勧めしたり、税理士事務所に代理店になってもらう等の提案も進められています。

――成長を肌で感じられる場面等はありますか。

社内で新しく制度が出来上がっていくのを間近で見ることができるので、会社が着実に次のステージに上っていることを実感しましたね。何より、自分の考えた施策が、新規お客さまの獲得に繋がります。数値が着実に伸びているので、営業としてこれほど嬉しく、仕事の手応えを感じられることはないと思います。またアイペットは社員同士の距離感が近く、アットホームな雰囲気もあるので社員みんなで成長しているのを感じることができます。組織が小さすぎず、大きすぎず、丁度いいからこそ味わえる感覚ですね。

――アイペットという新たなフィールドで、これまでの経験を活かしながら活躍している様子が伺えます。やはり、同じ保険業界ということで、経験を活かせることは多いでしょうか。

経験が活かせるのは間違いありません。保険の知識があるのは、やはり仕事をしていく上で有利です。ただし、そうは言っても、新しい分野に挑戦しているのだという意識はとても大事です。「自分は経験があるから何とかなるだろう」くらいの気持ちでは、まずうまくいきません。保険業界出身者が戸惑うこととして一例を挙げるのなら、代理店のバックグラウンドの違いがあります。おそらく保険会社の営業では、基本的に保険に関する基礎知識を持つ人たちに対する提案が多かったはずです。一方で、ペットに携わっている方たちのほとんどは、保険商品の扱いが初めてになります。共通言語が少ない中でコミュニケーションを取っていかなければなりません。ただ考え方次第で、代理店と共に成長する面白さがあるとも捉えられます。そうした考えができるかどうかで、仕事に対する取組み方、感じる楽しさが違ってくるでしょう。

――最後に、転職を希望される方にメッセージをお願いします。

アイペットは待ちの姿勢で仕事をする人にはあまり向かないと思います。反面、自ら仕事を作り出す気持ちでいれば、その思いに応えてくれます。営業として力を発揮し成果を上げれば、見合った環境が必ずついていきます。その意味で、チャンスが溢れていると言えるでしょう。可能性はいくらでも広げていけます。ぜひ存分にアイペットで仕事を楽しんでください。

  • Atsuko.Y
  • Megumi.Y
  • Hirohiko.K
  • Ruka.O
  • Kazuki.M

アイペットで働くことにご興味のある方は
こちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加